カテゴリー「育児」の投稿

2011年9月23日 (金)

悲しくなる。。。

幼稚園大好きな菜々夏。

でも、最近胸が痛くなることが。。。

夏前にショートカットにしたのですが、伸びてきたのでまた短く切ってしまいました。

幼稚園に行くと

髪の毛短くて、男の子みたい。可愛くないから、仲間に入れない。嫌いだから、隣に座らないで。

と言われているようで。

悲しむ子供を見ると、胸が苦しくなる。

”そんな事言わないで”って、言いな。と伝えましたが、最近指を口に入れるようになってきました。

とにかく、家では常に大好きだよ~と抱きしめるように。

幼稚園は大好きで、楽しみにしているけど、どこかでストレスも感じているのかな。。。

少し様子を見て見ようかと思うけど、どうしたらいいのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

夏休み☆

菜々夏初めての夏休みhappy01

夏は忙しくて、なかなか構ってあげられない。

幼稚園の夏休みの預かり保育にお願いして、プールや工作など遊んでもらったりはするけど。。。

せっかくの家族三人の休みもお天気が良くなくて、海にもプールにも行けず、動物園に行きましたtaurus

体力を持て余した菜々夏。

今日から一週間くらい実家に一人でお泊りに行っています。

相変わらず、楽しそうに”バイバイ~”とお出掛けしていきましたhappy01

一週間の中で、実家の両親と三人で旅行にも行くようです。

私はやりたいことがイッパイ。

有意義な時間を過ごしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

あらら。。。

泊りに行った菜々夏に電話をすると。。。telephone

ママ、迎えに来ないで~sign03

切られた。。。

母の携帯に電話をすると。。。mobilephone

切られた。。。

楽しいらしく、うちに戻りたくないらしいcoldsweats01

1日幼稚園をお休みしてしまいました。

やっと、帰ってきた菜々夏。

私が怒ると、ちゃーちゃんち行く~weep

と、泣きながら電話しようとします。

夏休みに入ったら、家に戻ってこないかも。。。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

お泊り♪

最近の菜々夏は、一人で実家にお泊りに行ってしまいます。

私が体調を崩すことが多く、菜々夏を見てもらうことが多くなって、ますます実家大好きにheart04

昨日もちゃーちゃんに自分で電話をし、お泊りに行きたいな~。とお願いしていました。

そして、今日迎えに来てもらい嬉しそうにクルマに乗ってお泊りへ。

気になって電話をしてみると、楽しそうに遊んでいるよ~happy01

夜も実家の両親となら大丈夫な菜々夏。

楽が出来て嬉しいやら、寂しいやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納涼祭☆

とっても行事が盛大な幼稚園shine

以前、他の幼稚園や保育園の夕涼み会に何度か行ったことがあるのですが、スケールが違います。初めて参加してビックリeye

まずは、自分たちの数倍あるお神輿をクラスごとに制作し、それを担いで入場。

それが、また良く出来ているのです。写真がUP出来ず残念です。

2クラス毎の入場。その間、結構な時間みんな良い子でしゃがんで待っていました。

落ち着きのない菜々夏が、こんなことが出来るなんて、幼稚園ってすごい!

とにかく楽しそうな菜々夏。

その後、学年ごとの盆踊り。

みんな一生懸命練習したようで、上手に踊っていました。

子供達の浴衣や甚平の可愛さとこんなに出来るようになってと嬉しさで、涙がweep

どの幼稚園にするか。初めはこの幼稚園で良かったのか。考えたこともあったけど、良い先生にめぐり合い楽しそうにしている菜々夏を見て、本当に良かったと思います。

季節ごとにイベントも盛り沢山で、親も楽しめます。

私は、運動会の役員になりました。10月なのにすでに集まりもあり、大変そうだけど、とても楽しみです。

幼稚園に行く機会が増えるので、子供の様子が見られていいですね。

今回もお友達と楽しそうにしている様子を見れて、安心しました。

まだまだ幼稚でマイペースなので心配していたけど、色んな先生やバスの運転手さんに可愛がってもらっているようで、すれ違う毎に頭を撫でてもらったり、話しかけられていました。

パパもそれを見て、安心したようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

不調。。。

自宅に戻ると、今度は菜々夏が。。。

週末になると、8度以上の熱が出ますwobbly

月曜日には平熱に戻り、火曜日には幼稚園へ。

先週末はグッタリweep

月曜日お休みして、昨日から幼稚園へ。

昨日は、海への園外保育でした。

実家の母がちょうど泊りに来ていたのですが、熱出した後で炎天下は可哀想だから。。。

と言われたのですが、もうすぐ夏休みだし、行かせてしまった母ですcoldsweats01

そんな、菜々夏は海で楽しく遊び、延長保育まで満喫してきました。

先生にお願いしていたのですが、楽しそうで大丈夫みたいだったので、そのままお預かりしました~と。

なのに、菜々夏は夜、ずっと号泣。

ご飯食べられず痩せてしまったし、体調万全ではなさそうです。

夏休みには、幼稚園のプールもあるし、元気に過ごせるように早く元気になってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

幼稚園☆

菜々夏ももう幼稚園happy01

20110406114743 

4月6日。入園式cherryblossom

パパと三人で行きました。離れず、もう大変。集合写真も私が抱っこwobbly

クラス発表。若くてとっても可愛らしい先生です。何だか自分の歳を実感しますcoldsweats01

次の日からすぐにバス通園bus

泣きながら、抱っこされ乗って行きました。バスの中には、号泣のお友達。

3時間後、お迎えに。バスからはニコニコ菜々夏が降りてきました。

幼稚園楽しいかったshineと言う菜々夏に安心。

菜々夏は疲れて、久しぶりのお昼寝sleepy

すると

’ナナちゃん、幼稚園行きたくないって言ってませんでしたか?

途中まで泣いて何も出来ない状態だったので、気になって。。。何でも言ってください。’

と先生からの電話telephone

みんなの心配をよそに、次の日の朝、嬉しそうに幼稚園に行ってくれました。

土曜日まで幼稚園があったので、菜々夏は日曜の朝、一人で起きて

’幼稚園は?’

そして、今週はお弁当を持っての通園ですrestaurant

とっても早い展開で、私が付いて行くのがやっとです。

逆に子供は早く慣れて楽しんでくれるような気がします。

でも、菜々夏の体には変化が。

アトピーが酷くなり、かゆかゆですweep

乾燥が大敵だけど、子供なりに環境の変化へのストレスもあるのかな。。。

注意して見ていなくてはsign03

今週から帰りは2時になるし、通常保育が始まれば、4時お迎え。延長保育も5月から。

すでに幼稚園大好きの菜々夏。楽しく通ってくれると嬉しいですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

2回目♪

今回はパパの実家の親戚周りです。

今は両親は山梨に引っ越してしまいましたが、親戚は前の自宅のそばに住んでいます。

朝、福生の美容院で髪を結ってもらい、おじいちゃん・おばあちゃんと待ち合わせhappy01

次男坊さんのお家でお食事をご馳走になりました。

お祝いということで、お赤飯やお寿司など沢山用意をしてくれてみんなで楽しくお話をしながらお腹一杯頂きましたdelicious

そして、今回は私の着付け。

とっても簡単に。

Img_4733_2

そして、ひぃおばあちゃんの所へ。

見た瞬間からとっても喜んでくれましたhappy01

93歳のおばあちゃん。菜々夏と90歳違いです。

お互い話かけるもどうもなかなか。。。菜々夏は自分の世界だし、早口で聞き取れないみたい。

でも、手をつないで写真を撮ったり本当に喜んでくれて嬉しかったです。

その後、親戚周り。

お父さんは6人兄弟。お母さんは4人兄弟。

そして、私の実家のように親戚付き合いは密で、よく集まります。

私の実家の方も親戚は多く良く集まりみんな仲が良いので、あまり気になりませんでしたがよくビックリされますeye

集まるときはいつも20~30人です。

結婚を決めたときから、沢山のお家に遊びに行かせてもらっています。

今回も7件遊びに行かせてもらいました。

菜々夏はいつも可愛がってもらい、今回もみんなカメラを持ち待っていてくれましたcamera

素敵な人達に囲まれて、幸せだな~と思いました。

菜々夏もみんなに見守られこんなに大きくなりましたvirgo

本当に感謝です。感謝を忘れず、優しく素敵な女性に育ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

七五三♪

台風の日、菜々夏は置物を着て私の親戚に七五三のお披露目をしました。

とにかく台風大変だったtyphoon

髪はちゃんと新日本髪にしたけど、着物は被布で簡単に。

私の着物で、小物もすべて私のと従兄弟のです。

Img_4253_3

美容師の叔母さんがすべてやってくれました。ヘア・メイクは嬉しそうにじっとしていたけど、着物を着るのは嫌がっって大変coldsweats01

そして、おじいちゃん・おばあちゃん、親戚のお家を周りました。

みんな凄く喜んでくれて、先々で沢山ご馳走を頂きお腹一杯delicious

クタクタになってしまい、その日は実家に。

そして、11/3。

Img_4675_2 

朝からいいお天気sun

ヘア・メイクは順調happy01

なのに、着付けに入るとぐずり出し、どうにもならない。今回も叔母さんにやってもらったのだけど、叔母さんに体を触らせない。私は着物を着たまま、菜々夏を抱き抱えてどうにか終了。

今回は帯もきちんと結んだので、大変だった~

最後には菜々夏は、お菓子を食べてビデオに夢中になっていましたcoldsweats01

そして、写真やさんへ。

またまた、大変。何が。。。って、菜々夏は足を広げ、扇子を振り回して、おしとやかにしてくれません。そのままの写真camera

将来、自分で見てどんなにオテンバだったか。一目でわかるでしょう。

知り合いの写真屋さんだったので、1時間以上時間を割いて頑張ってくれました。

みんなクタクタです。私はキレ気味。

そして、父と待ち合わせをして、明治神宮へ。

Img_4624

父も着物を着て来てくれました。

ブンブン(父)に会うと、菜々夏はとってもいい子に大変身。

母も朝から呆れ始めていたのに、これにはビックリ。

ちゃんと歩いていました。

すれ違う人に声を掛けられ、外人さんには写真を撮らせて欲しいと頼まれるのに、菜々夏は自分の世界。

無事に七五三の祈祷を済ませることが出来ました。

この日の為に、一生懸命支度をしてくれた叔母さん、両親に感謝です。

そして、元気に3歳を迎えることが出来有難うございます。

これからも元気で大きくなりますようにshine

Img_4680_3

7歳の時は、もっと楽になってることを願いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

3歳児検診☆

今日は市の三歳児検診でした。

とはいっても、ここは3才半にやりますがvirgo

朝からオシッコを取るのに大変coldsweats02

すぐに取れたものの、紙コップにオシッコを入れるのが楽しくなったみたいで止めないwobbly

保健所に着くと、すでにイッパイの親子が。

まずは問診。色々生活上注意点を聞き、目の検査・内科・歯科。

内科の先生に、”小さかったのに、よく頑張ってここまで大きくなったね~立派立派sign01”と褒められ、菜々夏も嬉しそうhappy01

歯科では、”奥歯がアールデコ調ですね。”と言われました。

???な私。

彫がアールデコらしい。。。

とにかく何事もなく、来年からは幼稚園で、ますます元気に走り回ることでしょう。

4月生まれは学年の中で大きい方なので、小さく生まれても同級生と同じように成長出来て良かったです。

今週は相変わらずイッパイイッパイな私です。ネムイsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧