カテゴリー「家事」の投稿

2008年2月20日 (水)

確定申告

今日確定申告に行って来ました。初めは特設の申告会場→市役所→法務局→税務署に回されました。対応してくれる人はとても親切で、子供連れの私に良くしてくれるのだけど、とにかく人が多いdash

税務署では、E-TAX?パソコンでの申告をしました。菜々夏を抱っこ紐で抱っこしながらの作業は結構大変coldsweats01sweat01

それに昨年は突然二人の扶養が増え支払った税金が減ったのと、国税の方法が変わったらしく、住宅ローンの控除分も一部しか返ってこなかった~医療費なんて全くで・・・weepその上、自宅には菜々夏が生まれたときの病院代の追加請求のお知らせが届いているしcoldsweats02そんなもんです。

菜々夏を抱っこして行ったのに、疲れただけでした。肩こった~shock

楽しいことを考えようsign03菜々夏の誕生日に初めての家族旅行に行くことにspa伊豆の宿をとりました。楽しみだ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

キャ~!!

Nana1428 久しぶりに完全防寒をし、外出しました。とは言っても、近くの市役所にだけど・・・

去年菜々夏が生まれ保育器に入っていた時の入院代の請求が先日東京都から追加で来たので、そのことで市の乳幼児の窓口へ行く為です。久しぶりの外出が気持ちよかったのか、菜々夏は笑顔を振りまいていました。でも、寒かった~

そして、もうすぐ確定申告の時期なので、去年入院・出産で医療費が沢山かかったので、その計算をしてみました。すると・・・ビックリ!なんと200万近く!殆どが私の医療費です。パパごめんね~やっぱり、健康が一番!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

簡単♪

大分大掃除も終わってきたので、仕上げにワックスを塗ることに・・・

今までは、缶入りのワックスを床に流し満遍なくのばし乾かした後ふき取りをする、小学校時代やったような昔ながらのワックスをやっていました。でも、大変!

テレビのCMでみたワックスを使うことに。物をどけ、区切りながらワックスをのばし、その後30分(説明書には10分って書いてあったけど念のため)置き終了☆どんどん場所を移動しながら、三回に分けてやりました。なんて楽なの♪

多分、今までのワックスより効果が続く時間は短いのかもしれないけど、こんなに簡単なら、チョコチョコ出来そうだから、いいかも☆初めてだから少し様子を見てみます。

Nana1384 そして、菜々夏の遊び場も少し広くなったかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

大掃除 第2弾

今日は、風が冷たかった~

昨日に続き、パパに菜々夏を見てもらい、北部屋の大掃除をしました。普段、南向きの部屋を中心に生活しているので、とても寒く感じました。一番困ったのが、窓の結露です。どうしてこんなに・・・なんか良い対策方法ありませんか~?

今年初め、半年近く家を空けてしまったので、菜々夏を連れて家に戻る前に、ハウスクリーニングを頼みました。そのお陰もあり今年は、掃除が楽です!!本当は、チョコチョコやれば楽なことは分かっているけど、出来ないんだな~

来週末は、実家で菜々夏を見てもらってリビングをやる予定なので、他の残りは、ゆっくり暇を見つけてやろっと!

パパ今週末はお疲れ様☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

実行!!

早速、朝起きてパパに菜々夏を預け、寝室の大掃除。

カーテンを洗い、サッシ・窓・網戸を綺麗にし、天井のホコリとり等の汚れを落としました。2時を過ぎて空気が冷たくなってきたし、菜々夏がぐずりだしたので、今日はここでおしまい!気持ちが良い~☆

Nana1379 その間、菜々夏とパパは仲良くしていてくれました。

その後、年賀状の宛名を印刷するために、実家に急行~最近の、プリンターはなんて早くて静かなの!!感心していたらあっという間に終わり、お夕食を頂き、お風呂まで入って帰宅しました。

明日もまた暖かいうちに、一部屋いきますか!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

大掃除

毎年11月から始める大掃除!やらなくては・・・と思いつつ、菜々夏がいるのでカーテンなど大物が出来ず。パパが休みの時にやろう!と思うのですが、休日には何だかんだ用事が出来てしまい、未だに大掃除に手を付けていない。気になる~今年もあと少し、早くやらないと!

Nana2542_3 明日から必ず始めるぞ!天気が良いといいな~

スプーンを見て、食べる気マンマンの菜々夏♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)